05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Category : 地震

--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2011.07.18 *Mon*

散々、六魂祭。

始めに、犬ネタじゃないので興味の無い方はスルーしてください。

東北六魂祭に行って来ました。

とてつもなくいい天気。

一日目に行って来たんだけど、すっっっっっっごい人・人・人。

予想をはるかに上回る観光客13万3千人。

露店のある会場になんてやっとこ、入れる位。

露店なんて並べない!

PA0_0652.jpg

ねぶたは展示してあったのをパチリ。

六魂祭用に縮小版なので、迫力に欠ける。

パレードする場所が狭いから、しょうがないのかと思いつつ・・・・

PA0_0651.jpg

運良く、移動しようとしている草鞋祭りの草鞋をパチリ。

長~い。大きな足の人が履くんだね(笑)

PA0_0654.jpg

これは、仙台七夕ね。山車とかは無いんだよね。仙台は。。。

PA0_0653.jpg

パレード見ようと場所探し。

だけど、すでに時遅し。

沿道はすでに人で埋まってる。人の流れで車道に。。。

本当は、車道に出ちゃダメなんだって。

警備員が制止出来ないから、沿道に並びきれなかった人たちが

次々に、車道に出る・出る・出る。

やっと、開始前に沿道に並べたけど、まだまだ人は車道に流れてる。

パレードが始まらない。

たった2ヶ月でこんなに大きな祭りをしようだなんて、無理があったんじゃないのかな。

20分遅れで、始まったけど、熱中症で倒れた人を運ぶために、

救急車がパレードする車道に入って来て、私の所からはパレード見えず。。

ここからは見えないと思った人たちが、またまた大移動。

PA0_0655.jpg

後ろから、どんどん押されて将棋倒しになるんじゃないかと

恐ろしくなりました。

兵庫県の花火大会の事を思い出しました。。。

将棋倒しになって大事故になったら、追悼だなんて言ってられない!!

もう、この場から離れて安全を確保しなくちゃ。

結局、ねぶたも竿燈も中止。何しに行ったんだろうwwwww

帰る人も沢山いてもう、地下鉄もパンク寸前。

東京のラッシュ時はこんなかなと思ったりして。。。

2日目は、規模を縮小して、ユーターンするはずだった車道にも見物客を

入れて、時間どうりに出来たそうで。。。

それでも、パレードする車道にも一時人が出て来て中断したりしてたっけ。

私は、2日目はネット配信されてるのを見てました。

画像途切れまくりだったけど、見れなかった昨日よりはいいかも。。。

ねぶた祭りや竿燈、実際、見たかったな。。。

がっかりした人沢山いると思うよ。来年はあるのかな。。。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
犬ネタじゃなくてすみません。
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
| 地震 |
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2011.07.05 *Tue*

被災地に行って・・・

土曜日に、三井アウトレットモールの方へ行って来た。

仙台市若林区にあるモールは津波にやられて先月ようやく

復活したばかりの所です。

その隣にある、ホームセンターにも行って、ライトのおやつなどを買ってきました。

ここも、津波の被害を受けた所で、無料の小さなドックランがあったのですが

跡形もなく無くなっていました。

ライトが初めて行ったドックランなだけに残念です。。。

初ドックラン


ここから、もう少し行くとすぐ海です。

知り合いは被災した所を早くから見に行ったりしていましたが

私はなかなか行く勇気がなくて、行っていなかったんだけど

子供たちが見てみたいと言うので、行ってみる事に・・・

PA0_0601.jpg

海の側に立つ家はかたずけられて、家の土台がむき出しになってたり

まったく家の中の泥や家具がかき出されていない家もあったり

まだまだ、復興されていませんでした。

驚いたのが、津波でめちゃくちゃになった車が山の様に

積み上げられていた事です。

写真も撮ってくれば、もっと伝わったのかも知れませんが

驚きと、ここに住んでいた方達の事を考えると、写真を撮る事が出来ませんでした。

でも、今になって、この現状を知ってもらうには、画像が無いと

伝わらないんだろうなと思いました。

PA0_0600.jpg

この二つの写真は、田んぼの写真ですが、

いつもならここ一面田んぼ。

見渡す限り田んぼのはずが、まだまだ、車や根こそぎ流された大木や

がれきが横たわっています。

波をかぶった田んぼは塩抜きしないと、稲が植えられないそうです。

来年は、田植えできるようになるのかな…

海のすぐそばには、小学校があったり。。。。

海沿いに植えられていた松の木が流されて海が丸見えに

なってたり。。。

まだまだ、宮城県では被災地の様子がテレビで流れていますが

他県ではどうなのでしょうか?


ワンコの話でなくてスイマセン。
ポチしてくれると励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村













| 地震 |
Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2011.04.08 *Fri*

地震!!いい加減にしろ!!

昨日、夜中にまた地震が来たね。
もう、大きいのこないと思ってたから
戸棚のガムテープ、夕方取ったばかりだと言うのに
カップ類がまた落ちて壊れちゃったよ。
震度6だったってよ。
11日の地震より短かったし、揺れも小さかったけど
怖くて震えが止まらなかった。
4日にやっとガスが使えるようになったのに
また、止まったら嫌だなぁと思ったんだけど
今回は、何も止まらなくてよかった。

PA0_0405.jpg

ライはビビっておもらししちゃった。
すごく、怖かったね。


PA0_0404.jpg

いつ地震が来るかわからない不安な状態が
いつまで続くのかな・・・
昨日大きいの来たから、もう来ないといいな・・・


地震よ無くなれ~~~~~ポチッ
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
| 地震 |
Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2011.03.28 *Mon*

ライトでストレス解消

我が家の車のガソリン、実家に行ったりで
一目盛りになってしまっていました。
ですが、旦那が土曜日に知り合いの社長とか言う人から
ガソリンを分けてもらえると言う事で
ほぼ満タンに近い状態で帰ってきました。
今回の地震で、旦那の会社のネットワークに
感謝しています。
非常食だったり、灯油だったり、ガソリンだったり。
ホントに助かりました。
土曜日は自転車で温泉施設に行こうと思っていたのですが
おかげで、皆で車で行って入ってくる事が出来ました。
温泉施設も相当混雑していたけど、並ばずに入れました。
だけど、皆同じ環境の人が多いせいかお湯が大変な事に
なってましたけどね…


ライト癒しを求めてライトにたかる
手・手・手達。


PA0_0386.jpg

これじゃライトもストレスたまるよね。


ライトのストレスポチで解消してあげましょう。
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
| 地震 |
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2011.03.25 *Fri*

卒業式でした。

今日は息子の卒業式でした。
参加するはずだった5年生は参加せず
少々早めの開始時間となりました。
小学校の教室、天井の柱が剥がれ落ちたのか
ボロボロでした。
体育館も窓ガラスが割れたそうです。
そんな中での卒業式。
余震も無く無事終了しました。良かったよ~。
無事終わってホッとしました。
PA0_0384.jpg


都市ガスがね~、使えるようになるなるっていいながら
なかなか復旧しない・・・
当初は一カ月以上掛るって言ってたんだから
そうそう復旧しないよね。
でも、ガスが無いって相当不便だね~。
お風呂が入れないし。
体が臭い。ぷ~ん
沿岸の人達だってお風呂に入れなかったり
もっと大変な思いをしてるんだから贅沢言ってちゃ
いけないんだけど、毎日入っていたのが
そうじゃなくなるときついね。
ガソリンも今週、確保できなかったから
実家にもいけないし・・・
明日は遠いけど自転車で皆で極楽湯にでも行こうかな。
ライトはお留守番だけどね・・・


ライトも臭いよ~。
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
| 地震 |
Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

プロフィール

ライまま

Author:ライまま
H22年3月14日生まれの♂のチワワと旦那と子供二人と暮らしてます。



Babyライトに清き一票を!

ランキングに参加してます。 ポッチとして行っていただけると励みになります。



最近のライト



お世話になっているブログです!!



コメントありがとうございます



カテゴリ

ライト (67)
散歩 (22)
動物病院 (6)
変顔 (7)
エンジェルちゃん (6)
いたずら (5)
ワンコ用goods (2)
地震 (10)
家族 (4)
ナナ(ジャックラッセルテリア) (9)
未分類 (0)
モラタメ (6)
ハムちゃん (2)



月別アーカイブ



ライトです。よろしく

script*KT*



来てくれてありがとん



グリムスくん

枯れないでね



ワンコ時計



最新トラックバック



RSSリンクの表示



QRコード

QR



Copyright © 噛みつきライト日記 All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
